Lineage Ⅱ (リネージュ2) 私的覚書

リネージュⅡ・リオナ鯖での活動日記や、オンラインゲームの徒然など☆


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
確定申告をネットでやってみました。

もー、意外とめんどかったよ電子申告!
e-TAXのほうがサクサク出来るかな~と思ったけど。
なんせ、事前の準備がイロイロと多くて・・・。
まず、市役所で住民基本台帳カードと電子証明書の申請・交付。
これでまず、1,000円掛かった。。。
ここでは、カードと個人認証サービスのCDをもらい、終了。

そんでもって、ICカードリーダ・ライタというものが必要で、
電気屋に買いに行ったら、3,800円くらいしたし。。。
結局、5,000円弱くらい費用が要るって事です。

で、国税庁の「e-TAXで確定申告」のコーナーから申告!

なん、です、がぁ~。 (軽部さん風に強調

公的個人認証サービスをインストールしたり、
リーダライタのドライバインストールしたり、
JRE(Java実行環境)のインストールをしたり、
ルート証明書とやらをインストールしたり、
e-TAXの開始届出書をオンラインで出したり、
利用者識別番号とかいうのをゲットしたり(ry

そこまでやって、や~っと「初期登録」とやらが出来るように。
やたら事前準備が多くて、もうキー!!

申告書類を作成するまでに、どんだけかかったかorz。
慣れれば何とも無いのかもだけど、初めてなので
なかなかスムーズに行かない部分も多くて、エラー出る度に
「よくある質問」見たり、ヤプー!で検索とかしてみたり・・・。
説明が不親切な書き方で、分かりにくかったりするし!

やっと最後の送信のところまで来たと思ったら、「次へ」を
押しても何の反応もなかった時は、もう諦めようかと思ったよ?w

・・・ネットで「ラクラク」!?







しばくで!w

でもまぁ、トライ&エラーを繰返しつつ、何とかやっとこさ出来ました;
5,000円も掛けたメリットは、果たしてあったのだろーか?w
なんか「行ったほうがラクラクだった感」が否めない・・・w
ちなみに、還付は2万ちょっとだそうです・・・足が出なくてヨカッタヨ。

まぁ、勉強になったのでいいか・・・。ヤレヤレヽ(*´ー`)ノ

ヘロヘロ ヘロヘロ


大変だったみたいだね(><

良く頑張りました (花丸

お疲れ様でしたm(_ _)m


あ、しばかないでw

2008.03.14 18:28 URL | u #- [ 編集 ]

おうよー、ヘロヘロですよ、ヘロヘロー!
花丸げっと。ヒヒ。

uちゃんはしばきません。
しばります(?

2008.03.15 01:56 URL | リン #- [ 編集 ]

し、しばる・・・Σ(゜ロ゜;)

ガクブル((゜Д゜;)))


き、きつめでお願いします(*ノノ)

マテw

2008.03.15 18:20 URL | u #- [ 編集 ]

uちゃん・・・( ̄Д ̄;)




了解(*'-')b グッ (マテマテw

2008.03.15 18:22 URL | リン #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://rin1215.blog41.fc2.com/tb.php/659-0380aa11

