Lineage Ⅱ (リネージュ2) 私的覚書

リネージュⅡ・リオナ鯖での活動日記や、オンラインゲームの徒然など☆


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日、シリコンバレーにある、
グーグル本社の内部をTVで見た。
何というか、イロイロと凄かった。

グーグル本社の社員食堂は、社員は無料!
食材は全て「オーガニック」!Σ('◇'*)
最高級食材を使用し、かつヘルシー。
そして、かなーり美味しいらしいです( ̄¬ ̄*
朝から晩までやっていて、世界中から集まった
エンジニアの為の、世界各国の料理が用意されてて
もうこれ、社員食堂っていうか、高級レストラン^^;
スナック類やアイス・ドリンクも全て無料。

クリーニングや育児室、ジムやプール、病院や美容室、
マッサージセンター、ゲームコーナーなどなど・・・。
とにかくなんでもかんでも全部無料!@@
会社というか、もう1つの街みたいになってます。

さすが世界のグーグル様は違います。。。
こうやって社員の福利厚生を惜しまない事によって、
社員も惜しまず仕事を頑張り、会社も成長して行くという好循環!

オフィスの中には、ホワイトボードが設置してあって、
グーグラー(職員)な人たちが、浮かんだアイデアを書き留める。

誰かが書いたアイデアを見て、別の誰かが書き添える。
そしてまた、ソレを見て誰かが(ry みたいな、アイデアを
共有し合うという、巨大なホワイトボードがありました。

自分のデスクの周りは、フィギュアやオモチャだらけ。
スーツ着てる人なんて見かけない。
な、なんというフリーダムな空間w

アメリカでは普通なのかもしれないけど。
でも、何だか凄い。カッコイイ。
やっぱりアメリカだ!って感じw(謎

ちなみに、グーグルの面接試験の問題は、こんなんらしいです。

.
■スクールバスにゴルフボールは何個入るか?

■シアトルのすべての窓ガラスを洗浄するとして、
  あなたはいくら請求しますか?

■あなたの8歳の甥にデータベースについて
  3つの文で説明しなさい。

■あなたはA地点からB地点に行かなくてはならない。
 そこに到着できるかどうかは知りません。どうしますか?

■シャツでいっぱいの戸棚があるとします。
 特定のシャツを見つけるのは非常に難しいです。
 簡単にシャツを見つけるためにどのように整理しますか? 

■全世界でピアノの調律師は何人いますか? etc...

・・・・・・・・。
うーん、ユニークでシュールだw

世界中から毎月、何万もの優秀な技術者からの
入社希望があるとか・・・履歴書だらけになりそうw

面接官は、一緒に仕事をする現場の人、全員だそうΣ('◇'*)
合否を決める基準は “一緒に仕事をしたいか”どうか。
1人でもNGが出ると不採用だそうです(;'-')-3

マイクロソフトがヤフーを買収するとかしないとかの話も
グーグルへの対抗から・・・ビル・ゲイツも脅威を感じる、
そんだけ凄い会社なのね~なんてTV見ながら思いました。

日本では、検索する時はまだまだ「ヤフー」ってイメージ。
グーグル使ってる人、少ないんだよねぇ。。。
アクセス解析見ても、ほとんどがヤフー使ってます。
私もヤフーですが・・・なんか、グーグルのトップ画面て寂しくてw

ちなみに、グーグル本社の社員になると、
最初必ず「太る」そうです。 そりゃ太るべ・・・w

雪がすぅげぇぇ~

グーグルって凄いんだねーw
働きたいわw
でも、まぁ今ある場所で
一生懸命頑張る事も大事ね(・∀・)

それと、コーシーばっかり飲んでちゃ
ダメヨ!
杜仲茶飲みなさい!杜仲茶!

最近は、もっぱら杜仲茶な人ですw

2008.02.09 19:59 URL | u #- [ 編集 ]

雪が降ってるんか~!
コッチはすっごい寒いけど、雪はまだ。

杜仲茶ね~、一時期ハマってた!
独特の味が最初「ぬ・・・」って思ったけど
慣れたらすごく美味しく感じたw

もうすぐ烏龍茶のパックが切れるから
杜仲茶にしてみてもよいね~(*'-')b

お茶はちゃんとウチで作ってるのだよ!フフ
黒烏龍茶にも興味がある・w・

2008.02.10 02:01 URL | リン #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://rin1215.blog41.fc2.com/tb.php/641-bbad01e3

